スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナスカでセスナ機墜落、ペルー人とチリ人7人が死亡

2010年02月26日
ペルー時間本日(2月25日)午前、ナスカ遊覧飛行中のセスナ(機体番号OB-1117)がミラドール地区のパンアメリカンハイウェイ近辺に墜落、パイロットと乗客の計7人全員が死亡した。死亡したのはパイロット1名とペルー人家族3名、チリ人の観光客3名の計7名。

ピスコの管制塔によると、このセスナは離陸の17分後「クモ」として知られる地上絵に向かう途中で墜落した模様。尚、同型機の定員はパイロットを含め6名。
(Artículo en RPP.com.pe)

【2008年11月、機体トラブルで不時着したOB-1117機】
an.jpg
当時の関連記事:ナスカ地上絵観光のセスナ、機体トラブルで道路に不時着
スポンサーサイト

養育費支払い拒否の男、家屋を爆破

2009年12月22日
離婚訴訟で養育費の支払いを不服とした男が、元妻の家を爆破する事件が起きた。この男はワンカヨのサン・カルロス地区に住むアドルフォ・ギジェン・レタモソ(35)で、裁判所が決定した子供二人への養育費(280ソーレス/月)支払いを拒否、ダイナマイトで家を破壊した。この爆発により無関係の借家人3名が負傷、隣家のガラスが割れるなどの被害があった。

(Artículo en El Comercio.com.pe)

アリソン前大臣夫妻の拘留、米国のヒスパニック・コミュニティが注目

2009年12月05日
ペルー前住宅相フランシス・アリソンとその夫人のマイアミ空港での拘留は、ペルーのみならず米国のヒスパニック・コミュニティにも影響を与えている。ニューヘラルド紙によると、米国出国の際1万ドル以上の資産持ち出しは申告義務があるということを知らなかったため、多くのラティーノたちがこの事件に関心を寄せたという。

また、乗客の話では、航空会社からは同申告書類をもらっておらず、申告のアドバイスもないという。「誰も忠告してくれなかったので、申告義務があるとは知らずに今まで何度も1万ドル以上のお金を持ち出していた」という匿名の回答もあった。

米国の税関は、米国から1万ドル以上の現金、トラベラーズチェック、手形などの資産を持ち出す際には、様式“FINCEN105”で申告する義務があると表明している。一方、米国の入国管理局は、アリソン前大臣と夫人は頻繁に米国を訪れており、申告義務を知らなかったはずはないと断言している。

同管理局は、アリソン前大臣にはかつて弁護士であった経歴があり、また同氏が少なくとも一度は申告書類を提出していることに着目している。

(Artículo en El Comercio.com.pe)

関連記事:アリソン前ペルー住宅相、マイアミ空港で拘束 (11月25日)

アリソン前ペルー住宅相、マイアミ空港で拘束

2009年11月25日
ビジネストラック社との汚職疑惑により9月末に辞任したフランシス・アリソン前ペルー住宅相が、夫人と共に11月5日マイアミの空港で拘束されていたことが、米国のニュー・ヘラルド紙により明らかになった。

同紙の報道によると、アリソン前住宅相とその夫人は、11月5日リマへの帰途にあたりマイアミ空港で手持ちの資産を2万ドルと申告したが、その後係官の検査により夫婦で3万ドルの未申告資産が発覚したという。

アリソン氏の弁護士は、当件は不慮の事故であり、恣意的なものではないと表明している。有罪となった場合、米国の法律では5年間の服役が課せられる。

(Artículo en El Comercio.com.pe)

関連記事:住宅省新大臣にサルミエント氏 (9月30日)

赤信号無視のコンビ運転手、停止した警察官をはねる

2009年11月16日
赤信号を無視した乗り合いバスの運転手が、取調べのためバスを停止した女性警察官2名をはねるという事件が発生した。本日アルフォンソ・ウガルテ通り第7ブロックで、サンドラ・エスクリバ警察官とアナベル・ガラ警察官が赤信号を無視したコンビの運転手、リカルド・モンテス・ロドリゲスを停車させ違反切符を切ろうとしたところ、この運転手は突然コンビを発進させ、前方を塞ぐ形で止まっていた白バイに突進、両警察官をはねた。

このコンビに道路上を15mにわたって引きずられたエスクリバ警察官は、上腕骨骨折および挫創により全治2ヶ月の重症を負った。警察署へ連行された運転手は、バスのオートマチックレバーの誤作動による事故と主張しているが、両警察官はこれを否定している。この運転手は偽造免許証を携帯していた。

(Artículo en El Comercio.com.pe)
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。