FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペルーのバイク、ナンバー入りヘルメットとベストの着用義務付け

2010年02月20日
今年6月18日以降バイクの運転手とその同乗者は、ナンバープレートの数字を記したヘルメットとベストの着用を義務付けられる。内務相の説明によると、これは頻発している(強盗などの)バイクを用いた犯罪を防ぐための措置で、コロンビアでは数年前から採用されているものだという。

ベストの素材は蛍光色で、一般ライダーはオレンジ色、警察は緑色、各自治体警備要員は青色と定められている。違反者には288ソーレス(約8700円)の罰金、及びライダーには20点の違反ポイントが課せられる。
(Artículo en El Comercio.com.pe)

ベスト屋とペンキ屋は喜ぶだろうが、これだとライダーは荷物を背負えないことになるし、救命胴衣のようなベストでは動きづらいと思う。大型バイクのツーリングも随分と間抜けな光景になるだろう。犯罪防止の名目で将来ペルー政府が市民にDNI入りのTシャツ着用を強制しないことを祈る。
スポンサーサイト
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。